0123-36-8841

診療日時

HOME診療内容

主な診療内容について

めぐみの歯科で行っている診療内容の一例をご紹介します。
口内のことでお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。

虫歯

CO(経過観察)の段階であれば、しっかりした処置をすることで歯を削らずに自然治癒(再石灰化)させることができます。

麻酔における注射は、大人でも怖いものです。
当院では、フルーツ味の表面麻酔ジェルを導入し、歯科用の麻酔針として使用されている中でもなるべく細いタイプを使い、麻酔時におけるチクッとした針の痛みや違和感を軽減し和らげながら、歯医者が苦手な方にも安心して満足のいく治療を行えるように常に心がけております。

歯周

現在、日本人の成人の約9割が感染しているといわれている歯周病とは、歯周組織が炎症によって侵される病気です。

歯周病は、プラークに潜む歯周病菌が原因となって起こります。
また食生活・ブラッシング・ストレス・喫煙など、生活の中のさまざまな要素が歯周病の進行に深く関わっています。

歯石は一度取ってもしばらくするとまた形成されるため、定期的に歯医者さんで取ってもらう必要があります。スケーリングの間隔は、普通の人で3~6ヶ月に1回の頻度が目安ですが、なるべくこまめに来ていただくことが歯周病の予防につながります。

義歯

開業から、長年培ってきた経験で患者さん一人ひとりに時間を費やし丁寧に妥協のない治療を行っております。

歯科医師・歯科技工士の連携による高い技術で作れられた入れ歯であっても、使いこなすまでには、苦労を伴います。
それでも、入れ歯を使用することによって

・食べられる食品の種類が増える
・認知症・転倒の予防になる
・これ以上歯を失うことを予防できる

などのたくさんのメリットがあります。
今の入れ歯が使えないという方でも、作り直さずとも調整・修理を行うことで改善し、使えるようになることも多いです。
お悩みの方は一度相談ください。

また、保険のきかない入れ歯も取り扱っています。

当院は恵庭市内唯一の北海道病院歯科医会登録施設です。

・埋まっている親知らずの抜歯や抜歯が必要かどうかの診断と手術
・のう胞や腫瘍の摘出手術
・顎関節症、歯の移植
・歯とあごの外傷(ケガ)
・インプラント相談
・口腔がんなど口腔粘膜の異常

病理検査など口腔外科・口腔内科の診療を2次3次医療機関と連携して行なっております。また近隣歯科医院からのご紹介も承っております。

ホワイトニング

歯磨きやクリーニングでは落ちない、加齢や遺伝による黄ばみを、歯を削ることなく白くする方法です。

ホームホワイトニングは歯の内部に働きかけて「歯を白く」することを目的としています(神経のある歯のみ)。

ご自身専用のマウスピースを制作し歯科医師の指導のもと、ご自宅で、ご自身でマウスピースにジェル(ホワイトニング剤・10%や20%過酸化尿素)を注入し、約3週間自宅で行う方法です。

顎関節

頬やこめかみの筋肉・顎の痛みや開口しにくさといった症状はございませんか?

かみ合わせが悪化すると、顎がずれて、特定の筋肉にストレスがかかり、 「顎関節の痛み」や「肩こり」や「腰痛」「頭痛」を引き起こす原因となります。

一般的にはスプリント(マウスピース)による治療を行います。
夜間睡眠中に使用することで、夜間の無意識かみこみで生じる顎関節や筋肉への負担を軽減させます。

みなさんが健康な口腔内を保ち、いつまでも美味しく食べられるようにサポート致します。
お悩みを抱え込まず、お気軽にご相談下さい。

ドクター紹介へ